トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.240
- 2011/11/18
■============================== 11/11/18 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.240
発 行:株式会社トーコン 事業企画部
URL:https://www.tohkon.co.jp/ 電話:03-3766-6211
■=====================================■
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
こんにちは!株式会社トーコンの吉川竜海です!
ラニーニャ現象の影響で今年の冬は厳冬になるという予想が出ています。
寒さが大の苦手の私にとっても厳しい冬になりそうです。
まだコートは着用せずに通勤しておりますが、
そろそろやせ我慢はやめて、コートを着ようかと思っています。
それでは、今週号も当メルマガをご覧下さい!
今号は、「社長コラム『何も変えないことが一番悪い!』」です。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ 櫻井社長の「何も変えないことが一番悪い!」
───────────────────────────────────────
◆トップの視点 「クレド」 筆者:櫻井誠健
───────────────────────────────────────
この度トーコンではクレドを定め社員へ配布しました。
これは年初から行なってきた【人財委員会】という、
『社員が仕事を通じ幸せを感じることが出来る会社づくり』
を検討してきたプロジェクトで決定した実行項目の一つです。
クレドの内容は10項目
1. ウソをつかない
2. 元気に挨拶をする
3. 相手の良い所を見つける
4. 約束を守る
5. 清潔感を保つ
6. 人に迷惑をかけない
7. 自らの言動に責任を持つ
8. 向上心を持つ
9. 失敗を恐れずチャレンジする
10.仲間を思いやる
人財化委員会ではまず、経営理念【幸せづくり】を実現するためのビジョンを
Ⅰ:一人ひとりが活き活きと輝ける会社
Ⅱ:息子・娘を入れたいと思える会社
Ⅲ:潰れない会社
としました。
そして定性的なビジョンⅠとⅡの具体的なイメージを
『仕事を通じて人格・品格が形成出来る風土を持つ』と考えたのです。
その人格・品格形成に役に立つ考え方、行動様式をより分りやすい言葉で表し、
クレドとしました。
常に携帯することで意識出来るよう名刺大の大きさとし、
表には経営理念、そして裏にクレドを印刷し、社員全員への配布としました。
ある事業所では朝礼・昼礼に一項目ずつ皆で唱和し、クレドの浸透を図っています。
経営理念【幸せづくり】が徐々に社員に浸透してきたように、
やがてクレドも社員の心にしっかりと根付き、
トーコン社員の人格・品格が一段高まる。そんな予感がしています。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ あとがき
───────────────────────────────────────
プロ野球の日本シリーズ、今年は両リーグの覇者同士で戦う文字通りの頂上決戦です。
今年は近年稀に見る好ゲームの連続で、非常に拮抗した試合が続いています。
両チームとも持てる戦力を適材適所で活用し選手起用を行っている結果だと思います。
(吉川竜海)
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
配信のお申し込み、また配信を停止される際のアドレスはこちらです。
https://www.tohkon.co.jp/malmaga/
=======================================
発行責任者 吉川竜海(よしかわたつみ)
発 行 元 株式会社トーコン 事業企画部 https://www.tohkon.co.jp/
東京都大田区大森北6-26-22
=======================================
Copyright (C) 2011 Tohkon Co., Ltd.
All Rights Reserved
=======================================
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★このメールマガジンの転送は自由ですが、
掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━